日本語教育研究コース

日本研究分野の日本語教育研究コースは、実践と研究の密接な連携のもとに、日本語教育者として高度国際人を育成することを目的としている。基礎的知識を極めつつ実践的知識、近接研究領域の知識、方法論などを総合的に把握し、更に獲得した情報を世界に向け発信していく能力を育てていきたいと考えている。saudi arabia-1

具体的なカリキュラムには、世界各国の日本語教育の現場のニーズに柔軟に対応しながら、専門知識を体系的に習得するプログラムばかりでなく、留学生センターでの観察学習・教育実習なども組み込まれている。本専攻の前身である地域研究研究科には、大学院レベルとしては全国他大学に先駆けて、日本語教師養成プログラムが設けられたことから、過去30年余りにわたって多くの日本語教育専門家や日本語学・日本語教育学の大学教員などを送り出してきた実績を持つ。

修了生は、博士課程に進学するほか、現在アジア地域ばかりでなく、欧米諸国でも日本語教師として活躍している。本専攻には、「日本語教師養成プログラム」が設けられており、他専攻の学生でも、これを修めると「プログラム認定証」が発行される。本研究コースの学生の場合は、修了に必要な単位をとれば、ほぼ自動的に交付されるようになっている。